2014年02月14日

ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜に行ってきた


201311282317139ad.png



2月8日と9日にラブライブ!の4thライブに行ってきました。

久しぶりのエントリーなのに携帯ネタじゃなくてごめんなさい




去年の1月から放送されたアニメにより大ブレイクした"ラブライブ!"ですが、
私もそのアニメによってラブライブ!にどっぷり浸かってしまうことになって早一年。
約半年前の3rdライブに地元の映画館でライブビューイングで参加し、感動した反面、
現場で見られなかったことを後悔していました。なので今回の4thライブこそは
ちゃんと現場(さいたまスーパーアリーナ)で見ようと決心し、大阪から埼玉へ
遠征し、二日間思い切り楽しんできました。






DSC_0302.JPG


夜行バスに揺られること約8時間。外に出てみたら辺り一面雪景色。





DSC_0304.JPG


雪がひどかったから物販は諦めかけてたところ、知り合いが買ってくれた。本当に感謝。





DSC_0307.JPG


ライブがあと1時間ほどで始まるって時にはもうかなりの本降りになってた。ほんと寒かった。
ライブ前にスクリーンにスクフェスとかのCMが流されてたんだけど、その最後の「ブシロード」とか
「ブシモ」とかを観客が大声で「ブシロード!!」「ブシモ!!」って言ってたのは面白かった。
1日目は200レベルの後ろの方だったからちゃんと見れるか不安だったけど、このスクリーンのおかげで
なんとか見れたって感じ。








1日目のセトリはこんな感じ。


01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで

MC

03.夏色えがお1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

ミニドラマ

05.ススメ→トゥモロウ
06.夢なき夢は夢じゃない
07.Anemone heart
08.なわとび
09.Beat in Angel
10.にこぷり女子道
11.硝子の花園

ミニドラマ

12.LONELIEST BABY
13.輝夜の城で踊りたい

MC

14.もぎゅっと loveで接近中!
15.baby maybe 恋のボタン

ミニドラマ

16.LOVELESS WORLD

MC

17.No brand girls
18.Snow halation

アンコール

アニメーション

19.START:DASH!!
20.友情ノーチェンジ

MC

21.僕らのLIVE 君とのLIFE
22.きっと青春が聞こえる






1曲目はやっぱりMusic S.T.A.R.T!!でした。この時からもう涙腺かなり緩くなってた。

6曲目からはBD特典の曲を順番に。ほとんどがライブ初披露の曲だったから新鮮。

「輝夜の城で踊りたい」はコールのことでよく論争されてますが
公式のコールがちゃんと合えばもっと楽しめそう。自分も何回か間違えた気がするけど。

16曲目、直前のドラマパートが終わって、「ENDLESS PARADE」といった今回のテーマを
ドラマで表現し終えた直後にLOVELESS WORLDが来たからちょっとびっくりした。
ラブライブ!にはこういったメタル感溢れる曲もちらほらあるから面白い。
ステージから火が出てテンション上がった。

18曲目のSnow halationではお決まりの白→オレンジ。何回見ても綺麗。

ぼらららとかスノハレとかもっぎゅーとかを見てると、やっぱりそういった初期の曲の方が
観客の盛り上がり方が物凄いなって思った。新しい曲が劣ってるとかじゃなくて、
アニメからの新参が多いんだろうけど、古参もぜんぜん負けてないなって。









ライブが終わってさあ帰ろうとしたら雪のせいでさいたま新都心の電車が全て運転見合わせに。
愕然としながら大宮駅まで雪に打たれながら歩くことに…。本当辛かった。ぜんぶ雪のせいだ。







DSC_0313.JPG


2日目は雪も無事止んでくれて本当に良かった。雪が降る中歩き回るのはもう勘弁。
2日目はアリーナのBブロックだから1日目と比べるとかなり近い場所で良かった。といっても
アリーナでもちょっとでも後ろだと前の観客が邪魔になったりで見にくかったりするけど。





2日目のセトリはこんな感じ。


01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで

MC

03.夏色えがお1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

ミニドラマ

05.微熱からMystery

MC(lily white)

06.キミのくせに!
07.Cutie Panther

MC(BiBi)

08.夏、終わらないで。
09.UNBALANCED LOVE

MC(Printemps)

10.Pure girls project

ミニドラマ

11.輝夜の城で踊りたい

MC

12.もぎゅっと loveで接近中!
13.baby maybe 恋のボタン

ミニドラマ

14.LOVELESS WORLD
15.Mermaid festa vol.1

MC

16.No brand girls
17.Snow halation

アンコール

アニメーション

18.START:DASH!!
19.友情ノーチェンジ

MC

20.僕らのLIVE 君とのLIFE
21.きっと青春が聞こえる






BD曲が新ユニット曲に入れ替わった以外はほとんど前日と変わりなし。


リリホワのMCで皆からくっすんへハッピーバースデートゥーユーを斉唱。おめでとうございます!

BiBiはすごくBiBiBiBiしてた。実際にライブ見ないとこれはわからないな…





Printempsはとにかく衣装が可愛らしかった。ユニットはPrintempsがいちばん好きかな…。






ミニドラマの終盤で、

花陽「花火って見てると凄く楽しいけどすぐ終わってしまう。ずっと見ていたい」

みたいなことを言ってたけど、これ絶対ライブと照らし合わせてるよね。
照らし合わせてるというか、観客がライブを想像するように狙ってるというか。




1日目と同じくきっと青春が聞こえるで終了。



3rdライブのような、涙のMCはなかったけど、4thライブは4thライブなりにとても良かった。
トロッコのような乗り物で会場を回っきたから凄く近くで見ることもできたし。

3rdライブが「泣けるライブ」だとすれば、4thライブは「楽しいライブ」でした。






アニメで大ブレイクした後もスクフェスや新曲リリースで更に勢いをつけてるラブライブ!だけど
これだけ浸かってしまうといつか終わりが来てしまうことを考えて不安になることもあったり。

とりあえず今は4月から始まるアニメ2期を楽しみにしておこう。

来年の5thライブも絶対行きます。


posted by 凛廻 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388545842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

